SSブログ

ネ我申 KAGAMI

名KAGAMI「神」の中に「我」を入れて「かがみ(鏡)」人はみな神に抱かれ、神を映す鏡のごとく存在する

たぬきの死 [徒然なるままに]

昨晩、次女と二人で買い物に出かけたときの事
自宅を出て、近くのカントリークラブの横を通り抜けようとして

その光景が目に飛び込んできました。
それは・・・・・・・・

轢かれて間もない、もがき苦しみ道に横たわったたぬき
反対車線を走行中だった私は、路肩に車を止め
夢中で、車を飛び出し。
これ以上そのたぬきが轢かれないように
バタバタと動くたぬきの手前に立ち車を誘導・・・・・・

近くで見るたぬきは、冬毛に包まれた若いたぬきのように見え
でも、とてもとても出血が多く・・・・
もう助からないと、わかる状態です。

しかし、どうせ死んでしまうからと
そのままに・・・
道の真ん中に置き去りにして
これ以上、幾度も幾度も轢かれ続けるなんて
かわいそう過ぎて、見過ごす事が出来ませんでした

勇気を出し、たぬきを道の端に移動しようと・・・体に触れると
まだ温かな、その体その血・・・・・その瞬間
たぬきと、目が合ったように思いました。
どこかで見たことのある、私たち人間に怒りをぶつけるような
その目・・・・・

(毛皮を取るために檻に入れられ、皮をはがされるのを待つたぬき)
そう、あのたぬきの目です。
人間の欲望を満たすために殺されていく命
毛皮にされる動物の目です。

轢かれたたぬきも同じです。
人間の利便性、生活向上の為に進む開発に
すむ所を追われ、食べ物が変化して、
人間との共存共生を余儀なくされていく動物
その中で、昨晩のように車に轢かれ命を落としていくものも
数多く居ます。

昨晩から、ずっと考えています。
私はあの時。彼の体温を感じ、彼の血に染まった己の手を見つめました。
何故?昨晩彼に出会ったのか?
何を彼は私に伝えたかったのか?
彼の血を洗い流した今でも、その温かさが手に残っています。

見てみぬ振りをすればよかったのかな?
こんなにショックを受けるくらいなら、
そのまま通り過ぎれば良かったのかな?

多くの命を搾取し、命を踏みにじりながら生きていく
現代に疑問を感じながらも、流され生きていく事しか出来無い
未熟で無知な自分

彼の命を見つめるという事が、何を意味しているのか
私なりに考えました・・・・そして
彼の死とであう事で、私は今一度この問題を思い出しました。
<<毛皮>>
彼の冬毛は素晴らしく美しかったです。
やわらかくふわふわとした毛でした。
でも、この毛皮は彼以外が纏ってはいけないものです。
昨晩の死に行くたぬきの瞳の中に、存在する大きなメッセージを
私は伝えていこうと思います。

彼の仲間が1匹でも多くの命が救われる事を願って
私が彼と出会った事。その事を無駄にしたくないので
もう一度、このリンクを張ります。
http://fur-free.com/
http://www.furisdead.com/feat/ChineseFurFarms/
上記リンク内にある動画は、想像を絶する残虐な映像が含まれます
見続けることに大きな勇気が要ります。
気が小さな方などは見ないことをお勧めします。

私は全ての毛皮を言っているのではありません 寒い地方の必要必需品の毛皮以外、ファッションの毛皮に反対します。

追。。。
昨晩は2回110番に電話しました。
一度目はたぬきの亡骸の処理をお願いするために
二度目は帰り道、たぬきの事故現場より20mほど先の同じ道
きっと、ダックスフンドだと思われる亡骸の処理をお願いするために
そんなに広くない裏道、行きと帰りの2回も、動物が轢かれていました
ワンちゃんは、あまりに損傷が激しく、拾い上げてあげられませんでした。
ごめんなさい・・・・・
処理をしてくださいましたおまわりさんありがとうございます。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

k-sakamama

なんてコメントを書いていいかわかりません。
可哀相!っていとことでは済ませれる問題ではありませんね。
天狼さんのショックもわかります。
その狸さんは、あなたの優しさをわかってくれてると思います。
毛皮の事も知りませんでした。毛皮にコートは持ってませんが、
襟についてるジャケットを持っています。
なんだか悪い気がしてきます。いたたまれない気持ちでいっぱいです。

by k-sakamama (2008-01-22 21:33) 

aki

たぬき、かわいそう・・。
そちらも急な開発が進んで住処がなくなったせいでしょうか。
天狼さんが通りかかったのも、たぬきが呼んだのかしらって
思います・・。(そんなこと言ったらそういう現場にばかり
立ち会うことになってしまうけど) 

私のダウンジャケットのフードにも毛皮が付いています。。
既に持っているものは捨てることも使わないこともできないけれど、
「既に製品になっているから仕方ない」のではなくて、
「製品を買うから新たなたぬきが殺される」のを忘れちゃいけませんね。
見栄えのために踏みにじられる命があるなんて・・。
罪の重荷は背負わなくてはいけないですね・・。

by aki (2008-01-22 23:51) 

soratokaze

天狼さんの過去記事、リンクのリンクまで隅々まで読んできました。
毛皮だけじゃなく動物実験、屠殺まで。
なんてコメントしたらいいかわからなくなってしまいました。
でも、天狼さんの気持ちすごく伝わってきて、私も同じことを感て、私も伝えなきゃっておもいました。
今日はもう体調がいっぱいいっぱいなので、近くトラックバック(実はあまり使い方がわからない)か紹介で私も伝えたいのですが、いいでしょうか??

by soratokaze (2008-01-23 00:22) 

天狼

k-sakamama様 何時もコメントありがとうございます。
今回の事をブログに載せる事、はっきり言うと悩みました。
知る事で、傷つく人も居る、知らなければ心穏やかに生きていける私たち
人間が居ます。でも、知らないがゆえに殺戮が繰り返される事実は
消すことができません。
きっと、昨晩のたぬきは命を持って、その事を私に伝えたかったのでは
ないかと思い、今一度毛皮についてブログに載せました。

by 天狼 (2008-01-23 00:47) 

天狼

akiさん コメント&niceありがとうございます。
私の家にも、毛皮が付いた物があります。昨年の11月に
毛皮について調べた日より、一切の毛皮の製品は買わなくなりました
そして、持っている品物は命に感謝して、大切に使い切る事を決めました。
大きな毛皮などはありませんので、それ以外の小さなものもう使わないものは
http://fur-free.com/gene.htmlにて、引き取ってくれるようですので
送る事も考えています。
まずは現実を知る事、そして知りえた真実より、何を学び
どのように行動していくかによって、命を奪われた動物たちへの
謝罪の気持ちを現すしかないのだと、私は思います。

by 天狼 (2008-01-23 00:55) 

天狼

soratokaze様 コメント&niceありがとうございます。
知る事って怖いですよね。真実を受け止めていく事、見つめる事は
本当に勇気が要ります。でも、きっと私たちのそんな勇気こそが
今の地球全体に起きている、たくさんの問題を解決する事につながって
行くのだと、私は思います。
soratokazeさんがリンクを見て下さいましたことに、心から感謝します。
本当にありがとうございます。

by 天狼 (2008-01-23 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。