SSブログ

ネ我申 KAGAMI

名KAGAMI「神」の中に「我」を入れて「かがみ(鏡)」人はみな神に抱かれ、神を映す鏡のごとく存在する

情報の垂れ流し・・・・facebookの闇 [独り言]

昨今、世界中で流行っているfacebook

何時どこで、
だれが何を食べた
だれを見かけた
だれとどこに行った
私は今ここにいます
私はこれを食べています等


昔だったら、
だれがどこで何をやっていようが
知る由もなかった事柄が瞬時に
webという、巨大なネットワークにより

世界中に知れ渡る

さらに「いいね」ボタン機能により、
その事柄を判断してもらう

何が楽しくて、情報を垂れ流し
他人にジャッジされるのだろう

その人の持っている真実など
うわべだけの行動ではだれにもわからない

そもそも何が楽しくて
己の日常を共有する必要があるのか?

私にはわからない
人と同じような行動をとって

人に賛成・賛同してもらわなければ

己のidentityを確立できないのだろうか?

くだらない話題に、お付き合いの「いいね」
本当に必要なのか?

誰かに共感してもらいたいと思う
その心の飢餓感と向き合うこともせず

毎日押される「いいね」に安堵する己の弱さを、
もう一度知る勇気がひつようだと思う

Facebookの原動力は、”見栄”である。っと言いた人がいる

まさにその通り
己の人生を装飾し、誇張し・誇示してさらけ出していく
タイムライン

私ってすごいでしょ!!私ってこんなに素敵!!
私はこういう人間で
私はこんなこともできるの
私は私は私は・・・・・・・
永遠と続く
「いいね」自慢

良いことだけが人生なのか?
光り輝くことだけが必要な事なのか?

強い光は、深い闇がある
光が当たれば影ができる

その影を
その闇を
すべて排除して、光り輝く世界だけを
虚飾していくfacebook

本当の深い闇が、間もなくやってくる

Facebook症候群・・・
精神病の一型。自らの意思よりもFacebook上での見た目を意識した結果、
自我が抑圧され、精神的苦痛を起こす疾患。2011年以降、世界的に流行が見られた。
                                   (『精神医学用語集2013』)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
セドナの心やる気・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。