SSブログ

ネ我申 KAGAMI

名KAGAMI「神」の中に「我」を入れて「かがみ(鏡)」人はみな神に抱かれ、神を映す鏡のごとく存在する

死ぬために生まれいずる命 [独り言]

二人の祖母
伯母

私の周りの癌に罹った人々

癌細胞は、もとは正常な細胞が、癌化することにより
増殖し癌となるのらしい

この世にある全ての存在に魂が宿り
私たちの細胞全てにも魂があり
意味があり、そこに在る
そして
癌と言う存在にも必ず意味があり
魂があるのだと、私は思っております

癌は何故?
発見されれば、切り取られ薬で攻撃されるのが
解っているのに姿を現すのかしら

何故、正常細胞は癌化してまで
己の存在を知らせるのかしら???

何故、人は癌と戦う事を選ぶのかしら
共存の道は無いのでしょうか・・・・・

癌とはただ、切り取られ薬で攻撃され
人と戦うためだけに、存在しているのでしょうか??
人は戦いに敗れれば命を落とします。

しかし、癌も勝ったところで
その人自身が死ぬ事によって
必ず癌も死んでいきます

それでは、癌にとっての

勝利とはいったい何処にあるのでしょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 13

k-sakamama

最終的には、うまく付き合っていくしかないですね。

by k-sakamama (2008-01-13 11:43) 

天狼

shinwa様  [はれ2]niceありがとうございます。

by 天狼 (2008-01-14 10:57) 

天狼

はっこう様 [にこっ]niceありがとうございます。

by 天狼 (2008-01-14 11:00) 

天狼

k-sakamama様 [はれ2]こんにちは何時もコメント&nice
ありがとうございます。本当に、そうですね。
私も、家族の癌と上手く付き合っていく術を、模索しています。

by 天狼 (2008-01-14 11:29) 

響(きょう)

本当かは知りませんが、癌に感謝の気持ちを持ち続けていって、
癌が消えた人の話を聞いたことがあります。
最新医療でも、精神状態が病気改善に役立つとされているようですね。

by 響(きょう) (2008-01-14 16:03) 

のんべいキャサリン

生きててよかった!
と最後の瞬間に思えたら最高ですね。
それこそ勝利のような気がします。

by のんべいキャサリン (2008-01-16 10:22) 

天狼

[にこっ]響(きょう)様 お返事遅れてごめんなさい。
コメント&niceありがとうございました。
確かに、癌が消える人が居ますよね。精神状態と心の持ち方が
大きな役割を果たすのだろうな~~~と、身近な癌患者を見ていて
思う事もしばしば・・・・あるのですが・・・
でも、それだけでも無い様な・・・・・・
私にも良く判らないのですが、もっともっと大きなプログラムが
癌と言う病気と、病気になるという人生の中に組み込まれているように
感じられてなりません。

by 天狼 (2008-01-18 11:11) 

天狼

[わはっ]のんべいキャサリン様 コメント&niceありがとうございます。
本当にそうですね、生きてこその人生です。
私の場合は、懸命に生きて、死ぬ瞬間に十分に生き抜いてきたと
思えるような人生を歩みたいと思っております。

by 天狼 (2008-01-18 11:13) 

hanahana

天狼さん お母様やお姉さまが癌で苦しんでおられるのを
目の当たりにされるのはつらいことですね。
お察しします。
じつは私も腎臓癌のため
左腎臓摘出して1年が過ぎました。
腎臓には薬効が期待できないようで、
定期的検査のみです。
癌であることはどこかに置き忘れて普通の暮らしが
出来るのを幸せに感じています。
父も肺ガンでした。
今は3人に1人が癌にかかるようです。
それぞれ その人に必要なものが用意され、
それを経験することによって優しさや思いやりや
人を許すことを学んでいくのでしょう

by hanahana (2008-01-18 11:39) 

rui*

天狼さんはじめまして☆
nice!&コメントぁりがとぅござぃます♪
癒しの調べ(?)を気に入ってぃただけたょぅでぅれしぃ~です♪

by rui* (2008-01-18 16:46) 

天狼

[にこっ]hanhahana様 お返事遅れましてごめんなさい。
何時もコメントありがとうございます。
hanahanaさんも、癌を患っていらしたのですね。
3人に一人が癌になる現代、きっと癌という病気に大きなメッセージが
あるのだと思います。
私自身は身近に感じるだけですので、きっと本当の苦しみは
理解できていないと思います。でも、それさえも意味があるのかな?っと
このごろ感じるようになりました。
hanahanaさんの、左の腎臓は今でも前と同じように
同じ場所に存在しているのですよね。
物質的にはオペによって切除されてしまった臓器であっても
エネルギーはそこに存在し続けるのだと、私は思います。
二つある臓器は、二つあることでエネルギーを循環させて
成り立っています。
きっと、今でもhanahanaさんの二つの腎臓はきちんとエネルギーを
循環させて、全てのバランスをきちんと取っていてくれるのだと
イメージしてみてください。
きっと、きっと、今まで以上に体が安定してくると思います。

by 天狼 (2008-01-21 10:01) 

天狼

[はれ2] rui*様 コメント&niceありがとうございます。
これからも楽しみに訪問させていただきます。

by 天狼 (2008-01-21 10:03) 

hanahana

天狼さんの言葉にはいつも
魂が揺さぶられてしまいます。


(物質的にはオペによって切除されてしまった臓器であっても
エネルギーはそこに存在し続けるのだと、私は思います。)

ほんとうにその通りですね
そのおかげでこうして元気に暮らさせていただいているのだと
イメージしてみることにします。
イメージや、思いを口にすることって大切ですよね。
いつも天狼さんに気づかせていただいたり
学ばせていただいてます。
御身内の方の病を通しての苦悩も
とてもつらいものですよ(;_:)
でも、何でも良い方に捉えたら幸せになれる
がんばりましょう[はーと]

by hanahana (2008-01-22 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。